1.業界の「ギャンブル業転換」で、店舗の優勝劣敗はより明確に!
昨今の長引く戦争・紛争の影響で世界的に景況感は大きく悪化しており、特に原油・燃料価格高騰は日本社会にも暗い影を落とす大きな出来事になっています。パチンコ業界だけでなく、中小企業の倒産・廃業も続き、この先行き不透明感のある中では、しばらくこの節約傾向・消費不振も継続すると言われています。決して個人個人が「お金がない」ということではなく、特に富裕層以外の「消費選択」はより厳しくなっていて、企業も個人も格差拡大が止まらない状況になる、と思われます。
最近だとパチンコの貸し出し料金問題もですが、高単価になればお店は儲かるかもしれませんが、楽しむお客は減っていきます。
これは少し違うかなとは思いますが、令和のコメ騒動に似た何かを感じます。調子に乗って単価を上げ続けたらユーザーが離反して単価が下がった状態でも既にお客が離れてしまっているので元の状態には戻らずむしろ悪化しているという感じです。
業として成立させるには「適正」なレベルってあると思います
お店としてはお客を増やしたいのか儲けたいのか?
ま~もうけたいんだよね