全日遊連は5月20日に開催した全国理事会後の記者会見で、18日朝のフジテレビ系「めざまし8(エイト)」が、山口県阿武町が誤って振り込んだ新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円の一部を使用したとして24歳男性が逮捕された件の報道で、「誤送金を受けた男性とみられる人物が100万円近い現金を持ってパチンコ店を訪れた」と伝えたことに対し、21世紀会として要望書を提出していたことを明らかにした。記者側の質問に応えるかたちで、阿部恭久理事長と事務局が報告した。
全日遊連は21世紀会を通じて今回の誤送金問題に対して誤解を招くような報道に対して抗議する要望書を提出しました。
パチンコ業界はかつては色々な意味でこういった事に対して強く言いにくい業界であった事は確かだったと思います。
ただし今は業界の健全化は進んでいると思うし、雇用という意味では無視出来ない規模になっていると思います。
又TVCM解禁もあって放送業界にも「モノが言える」状況は進んでいると思います。
また紆余曲折はあるけれどいわゆる「族議員」を擁立する動きもあり、こういう時代の変化に対応出来ていない行いに対しては正しく抗議する姿勢はあって良いと思います。