P・S業界の記念日、登場キャラの誕生日とか

パチ&スロキャラのまとめ(スロカレ編)

2021年も大体半年が過ぎたので今までにスロカレでまとめたキャラ・声優人数を集計したいと思います。

※あくまでもスロカレでまとめている人数なのでその他サイトでは違う事をご了承ください。

まず、パチンコ・スロットに関係あるキャラクターで誕生日(設定)のあるキャラクターです。

グラフにすると

こんな感じです。特定日でみると偏っています(※7月7日など)が、月別で見ると特に偏りは無いと思います。

スロカレではパチ&スロ未販売の作品も一部集計していますが、大体こんな感じです。2020年末の集計では大体1000人くらいでしたが現在までに大体1250人まとめています。

 

次に声優の誕生日。

グラフにすると

こちらもスロカレでは一部声優では無かったり未販売作品出演者も集計に含まれていますが、まとめている声優は大体1000人です。

現在の声優の人数その他を把握するには主婦の友社が発行する「声優グランプリ」付録の「声優名鑑」が参考になると思います。その中で2021年版では男性声優がおよそ600人、女性声優が1000人弱としています。声優名鑑ではテレビアニメには出ていなくてもゲーム等で活躍されている方も掲載されていると考えるとスロカレでも結構な人数をまとめていると考えます。

ま~実際は自称も含めると声優という方はもっと多いとは思います。

ちなみにスロカレでまとめている作品数は大体150作品です。その中には続編が次々と作られる作品もありますが、一機種のみの作品も多いです。

 

次にスロカレで人気のある作品ページです。1~5位(2021年1~6月)

5位

最近「政宗」の誕生日が公開されましたが、その他キャラクターの誕生日の公開とか担当声優も公開して欲しいと思います。

4位

これはちょっと予想外でしたが、集計してみると結構アクセスがあるようです。

3位

作品の人気があるのは勿論だと思いますが、特にパチンコ・スロットでの評価がある作品だと思います。スロット「Re:ゼロ2」が検定を通過したようなので情報公開が楽しみです。

2位

現在のパチンコ開発の流れを変えた作品だと思います。そして、未だに増産されているようです。お陰様でスロカレでもアクセス数が多いです。

1位

どんな機械になっているか楽しみでもあり不安な気持ちですが、間もなくスロットで新作が販売されます。


作品別アクセスランキングで見るとこうなります。このランキングはスロカレ内での検索ランキングですが、基本的にパチ&スロの人気ランキングにもなっていると思います。不人気作品では誰にも見てもらえません…

最近はパチンコの新機種発表が多いですが、スロットもこれからは増えてくると思うので期待しています。