P・S業界の記念日、登場キャラの誕生日とか

記念日一覧

パチンコ・スロット業界に関連していると思う記念日、ホールグループイメージキャラの誕生日をまとめています。

リンクのある記念日・誕生日は詳細を確認出来ます。

1月6日

イチロクの日

「ROYAL」「MGM」の屋号で展開する株式会社一六商事ホールディングスが制定。

制定理由は「一六商事」のイチとロクから。

2月22日

にゃんまるの日

「マルハン」の屋号で展開する株式会社マルハンが制定(公式ページ

自社のゆるきゃら「にゃんまる」の誕生日。日本記念日協会に登録済

にゃんまる
誕生日 身長 体重
2月 22日 22cm~152cm 222g~222kg
好きなもの 趣味 必殺技
こたつと笑顔 昼寝 ヨロコビーム

2月28日

ニューパルサーの日

山佐株式会社が2021年に制定

ニューパルサーが登場してから28周年になる事、今後リリースされるシリーズ機のプロモーションが目的。

稼働開始が1993年2月、「ニューパル」を28ともじって2月28日とした。

詳細はこちらから

3月3日

ひばりんご誕生日

九州で展開する「ひばり」グループ公式キャラクター「ひばりんご」の誕生日

詳細はこちらから

3月3日

美熊くん誕生日

「ビッグマーチ」の屋号で展開する株式会社ジョイパックが制定。

「ビッグマーチ」の「マーチ」が3月を表し3月3日は「3」が重なるゾロ目である事から。

この日にパチンコ、スロットの魅力を伝え、楽しんでもらうことが目的。

最近は「ビクマっ娘」ギジン化ぷろじぇくとの方が力が入っている感じ

公式サイト

YOUTUBE公式チャンネル

3月4日

「SANYOの日」

記念日協会に登録など特別な事はしていないようですが、次回(2022年3月4日~)は何か企画してくれないかと期待します。

3月6日

サムの日

SANYOの日と同様に特別何かがある訳ではないですが・・・

3月9日

ミクちゃん誕生日

ミクちゃんは株式会社タツミコーポレーションのイメージキャラクター。

ミクちゃんはギリシャの神話の神をモチーフにしており、名は「未来にはばたく」というタツミコーポレーションのコンセプトを表現しています。

お客様満足を第一に考え、独自のサービスを追求。変わらない人気を誇るパチンコ&スロットの楽しさを高め、さらに魅力的なアミューズメントとして提供しています。

3月31日

サミーの日

サミー株式会社が制定。

社是である「積極進取」の精神のもと、世の中にもっと知ってもらうために、もっと感動を届けることができるように、記念日を制定。

詳細はこちらから

4月7日

鳳凰くんの誕生日

「セブンフォー」の愛称で親しまれ747グループの屋号で展開する泰成実業株式会社(現在は株式会社秀美が泰成実業株式会社の権利義務を継承。詳細は不明です。)が、グループキャラクター「鳳凰くん」の誕生日から制定。

この日はホール全体で祝い、お客様に「楽しさ」と「喜び」を味わってもらうことが目的。

4月30日

ワルプルギスの夜

4月30日か5月1日に中欧や北欧で広く行われる行事である。ヴァルプルギスの夜とも表記される。(ウィキペディア

関連記事

5月5日

ジャグラーの日

株式会社北電子が制定。

5月5日の制定理由はボーナスフラグ成立告知ランプ「GOGO!ランプ」のGOを5との語呂合わせから。

詳細はこちらから

5月10日

ミリオンゴッドの日

ユニバーサルエンターテインメントが制定。

日本記念日協会にも認定される。
制定理由はミリオンゴッドシリーズの「GOD」図柄を「5と10」の語呂合わせから。

詳細はこちらから

7月4日

ナナシーの日

2015年6月30日、1996年に誕生した豊丸産業の代表機種「ナナシー」が20周年を迎えるにあたり、制定。日本記念日協会にも登録される。

制定理由は7と4で「ナナシー」と読む語呂合わせから

詳細はこちらから

7月7日

びっくりぱちんこの日

京楽産業.株式会社が制定。

「7」という数字は確率変動図柄やチャンス図柄で大変縁起の良い数字であり、この日は7が重なるゾロ目の日であることが制定の理由。

7月8日

七屋の日

ユニバーサルエンターテインメントが制定。

 

 

7月11日

大都技研の日

株式会社大都技研が制定

同社の認知度の向上、ファンへの感謝の気持ちを伝える事が目的。

制定理由は同社代表機初代「吉宗」のビッグボーナス獲得枚数が711枚、初代「押忍!番長」導入日が2005年7月11日と711に縁があることから。

詳細はこちらから

という事から7月11日は押忍番長記念日でもあります。

押忍番長記念日

7月14日

吉宗記念日

2003年初代「吉宗」が導入された日です。

7月(第3月曜日)

海の日

国民の祝日。制定当初は7月20日だったが、祝日法改正で7月第3月曜となる。

ただし、2020年に限り7月23日が海の日となる。

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願うことを趣旨としている。

国民の祝日という事で業界団体が制定した記念日では無く世間一般的には広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施される事が望まれています。

 

が、P・S業界ではいわゆる「特定日」サメ・エビ・アンコウ・・・

8月3日

山佐スロワールドの日

「山佐スロワールド」7周年を記念して2009年に制定。

8月3日に制定した理由は「や・ま・さ」を「8・3」と読む語呂合わせから。

詳細はこちらから

8月4日

パチスロの日

日本電動式遊技機工業協同組合と回胴式遊技機商業協同組合が制定。

8月4日の制定理由は「パチスロ」を「8・4」と読む語呂合わせから。

詳細はこちらから

8月7日

ハナハナの日

パイオニアが「ハナハナ」シリーズのPRをするために制定。日本記念日協会にも登録。

ハナハナの「ハ・ナ」から「8・7」の語呂合わせから。

ちなみにハナハナという言葉は沖縄地方の方言で「乾杯」の意味。

詳細はこちらから

8月7日

花慶の日

株式会社ニューギンが制定。日本記念日協会にも登録

代表作「CR花の慶次」シリーズの「は・な」から「8・7」の頃合わせ。

詳細はこちらから

8月7日

パチ7の日

ゲンダイエージェンシー株式会社が制定。

自社が運営するサイト「パチ7」をさらにアピールする事が目的。

8月7日の制定理由はサイトオープン日であり「パチセブン」を「8・7」と読む語呂合わせから。

8月7日

スロット・ハナビの日

ユニバーサルエンターテインメントが制定。

同社の代表機種「HANABIシリーズ」の最新作「新ハナビ」の導入を機に、8(ハ)月7(ナ)日(ビ)の語呂合わせから、毎年8月7日を記念日に制定した。

詳細はこちらから

8月8日

パチンコ供養の日

株式会社「平和」が制定。

制定理由は平和の開業日である事。八は末広がりで縁起がよい、玉を弾く音「パチパチ」の語呂合わせから。

詳細はこちらから

8月8日

DMMぱちタウンの日

株式会社DMM.comが制定。

パチンコ、パチスロ情報を掲載するアプリ「DMMぱちタウン」を、さらに多くの人に活用してもらう事が目的。

8月8日の制定理由はアプリリリース日にちなんで制定された。

9月28日

パチンコ実践バラエティ番組『くずパチ』の日

ガーデングループが制定。

日付は9と28で番組名の「く(9)ず(2)パチ(8)」と読む語呂合わせから。

11月14日

パチンコの日

1979年に全国遊技業協同組合連合会(現在の全日本遊技事業協同組合連合会)が制定。

詳細はこちらから


記念日は活動実績等の審査が通れば、登録料を支払い日本記念日協会に認定され各種広報活動をPRしてもらえます。

P・S関連の記念日の多くも実際に認定されていますが、どちらかと言うと「言った者勝ち」で未登録な記念日もあります。

そして業界関連の記念日ならば、特にお店が告知しなくてもお客が勝手に期待してイベントとなってしまいます。。。

ちなみ多い様でP&S業界の記念日ってあまりないんだな~と思いました。
記念日は出来るだけ網羅したいと思っているので情報をお持ちの方は自薦他薦にかかわらずお知らせください。

関連記事