P・S業界の記念日、登場キャラの誕生日とか

虹河ラキ卒業配信

最近はライブ活動にも力が入っていてこれからという感じがしていましたが、バーチャルYouTuberを卒業します。

と1か月くらい前に報告があったので知っている人もいると思いますが、11月19日19時に卒業配信ライブがYouTube上で実施されます。

既にURLは決定し公開されています。

たまに動画を見る程度なので動画内で言及されていたら申し訳ないですし、完全に「憶測」なので違っているかもしれませんが、卒業は急に決定したような感じで山佐の状況が急速に変化しているのも関係あるんだろうな~と

山佐は続けざまに事業再編を行っています。

まず山佐のスロット部門は開発部門と販売部門が別会社でしたが、新会社を興しそこにスロット事業を集約。

そして、山佐スロワールドのサービス終了。

これが一番影響があったのかなと・・・

「虹河ラキ」は大前提として山佐スロワールドのサポーター・ナビゲーターの位置付けだったはずです。

そのスロワールドが無くなってしまっては・・・とう感じだと思います。

山佐は醤油だけ作っていれば・・・wと揶揄されたりしますが、実際山佐はかなり手広く事業を行っていて航空機のリース事業もそのひとつです(春秋航空に出資している事を知っている人もいると思います)。

山佐は上場企業ではない事もあって財務状況などは中々表に出てきませんが、この航空機リース事業は相当ダメージを受けていると思われます。逆に言えば大きな企業なので会社の経営が立ち行かなくなる前に切り離せるところは早めに切り離して手を打っているのだと思います。

幸い?山佐準契約社員の肩書は残るようなので諸々状況が改善された暁にはYouTuber復活も考えてみてください。

お疲れ様でした。


雑記の更新情報

雑記の記事一覧へ

雑記関連記事