ガイアの民事再生申請は既報の通りですが、捨てる神あれば拾う神ありという事でJトラストが支援を表明しています。
国内外で金融事業等を営むJトラスト㈱(藤澤信義代表取締役社長)は10月30日、同日付けで民事再生手続きを申立てたパチンコホール企業大手の㈱ガイアとの間で、ガイア及びガイアグループが営む事業の再建支援を目的とする基本合意書を締結した。
個人的にはこれが決まったから「倒産出来た」と思っています。
というのもガイアは以前からいつ潰れてももおかしくないと言われていたけれど営業を続けていたのは、あまりにも規模が大きくなりすぎていていざ潰れてしまうと路頭に迷う人が相当数出る可能性があった為だと思います。それが支援先が決まった事でやっと倒産出来たのだと思います。
で、今回Jトラストに支援を依頼したのでオールOKかというとま~そんな事はないと思います。
当然と言うかなんというかJトラストは畑違いの企業なのでノウハウがそのまま生かせるかどうか疑問という事です。業界全体は調子良いけれどその会社が経営方法をミスったとかならまだ救いようもあるかと思いますが、救おうとしている企業はパチンコです。普通に経営したいと思っても大変な所に支援するから安心とかそんな話ではないと思います。まず相当数の店舗が消える事は覚悟しておいた方が良いと思います。
まだパチンコ店を続ける前提で書いていましたが、他の業種に変更するとどうなるか?です。
ま~会社自体は多分立地の良い所で商売をしていた所が多いと思うので何をやってもうまくいくかもしれません。
ま~これで会社は残ったとしても従業員はかなりの数が消える事になると思います。
ガイアで働いていた従業員は結構いると思うのでその方たちの「次」をどうするのか?
素直にパチンコ店での再生にする方が楽かもしれません。
ま~今後数か月で方針の発表があると思うのでその発表を待ちたいと思います。