P・S業界の記念日、登場キャラの誕生日とか

過去ログ

更新履歴のみです。特に意味は無い自分用です。

11/16 各日付が誕生日の声優を50音順に並べ替えました。当然の事だと思いますが、今までは追加した順番だったのでこれからは誕生日の声優を確認する際の違和感が無くなると思います。
11/14 結構なキャラ数になった事もあって少し整理してP&Sオリキャラ、ホールマスコット、各作品メインキャラ、その他キャラでまとめ直しています。納得出来ない部分もあると思いますが、独断なのでご了承ください。
11/13 スマホ表示で気になった箇所を修正。不定期的ですが、チェックする度に毎回直していて悩ましい。
11/11 パチンコホールのゆるキャラ情報がある程度たまったので以前よりは見栄えを良く出来たと思います。
11/03 作品詳細の関連記事を少し変更しました。
10/28 アイキャッチを一部変更、声優の月別誕生日のページを追加
10/24 wikiの全員分はキャンセルして作品詳細の情報を追加します。
10/15 作品情報ページを少し追加と声優情報にwikiへのリンクを追加しています。とりあえず一部の方ですが、最終的には全て追加したいと思います。
9/20 かなり噂段階の作品も記事にまとめています。その内何作品かはパチ・スロ化して欲しいです。
9/10 想像以上に記念日がたくさんありました…とりあえず一区切りします。
9/4 一般の記念日を追加しています。油断しているとどんどん増えています…
9/1 「かまいたちの夜」作品情報追加しました。元作が結構古い事もあって声優が結構変わっています。
8/30 販売機種のまとめはしたけれどイマイチうまくまとめれていないです…もう少し過去分もまとめていく計画でしたが、多分辞めます。ただ、反応は悪いですが、雑記はこれからも増やして、少しでも本編(誕生日ページ)に興味を持ってくれる人を増やしたいです。
8/26 今どれくらいの機種をまとめているか自分でも把握したいので数年分の販売機種をまとめようと思います。とりあえずP機と6号機はまとめようと思うので相当時間がかかりそうです。という事で未完成ですが、公開しています…
8/24 トップページを9月用に変更、おすすめ記事を一部入替
8/22 誕生日キャラにTwitterのハッシュタグ検索へのリンクを追加しました。あまり拡げ過ぎると関係ない結果も増えそうなので程ほどにします。その流れでメーカーオリジナルキャラの誕生日に関して公式が発言している場合そういったツイートを拾っていきたいと思います。
8/21 最近は見た目の変更と雑記を主に更新しています。しばらくそんな感じになりそうなので、そいういう細々な変更も記録していきます。
7/24 最近も見た目の部分でボチボチ更新しています。それと検索がうまく出来ていなかった部分を更新しました。原因はなんとなくわかったので、根本的な解決にはなっていないと思いますが、とりあえず回避は出来ていると思います…
7/8 今では結構適当だった雑記のタグを整理追加します。これでその他記事にも生かせるようにしたいです。
6/16 思ったより早く更新が終わりました。ただし、前回力尽きて更新していなかった部分も含めて結構追加出来たと思います。それにしても結構な数の声優の方がYouTubeを始めています。ただし、個人で始めている場合多くの方がGame実況を始めていて短期間で挫折していると思われる方が見受けられます。次は記念日をもう少し整理したいと思います。本当はパチンコ・スロットに直接関係ある部分をまとめたいのですが、中々良いアイデアが浮かびません…
6/11 声優の方のSNSアカウント情報追加を始めました。一度まとめてからしばらくたったのもあるのですが、数日分をチェックしただけでも思ったより不足情報があります。完了目標2週間です。
6/7 新しい情報が入った場合は追加しているのですが、少し余裕が出来たのでルビをもう少し増やそうと思います。
5/13 作品詳細のルビと補足説明は大体終わった気でいたのですが、結構漏れがありました。。。まずはここから。
5/3「作品詳細」のページでは大体のキャラ名に「ルビるび」(振り仮名)を付けているのですが、これをもう少し幅を広げて日々のページにもルビを付けるようにしています。最初から予定していれば何か良い方法があったかもしれませんが、そんな事は無いので全て手入力です。連休中になんとか終わらせたいのですが、無理っぽいです。
4/24 今の更新は平行して日々のページの後半部分を変更します。特に見られていない部分だと思うけれど個人的には直したい部分です。結構直す予定なので時間がかかりそうですが、どうせ366ページなのでぼちぼち更新します。
4/20 予想はしていたのですが、非パチ&スロ化作品もまとめ始めたら結構凄い情報量なのでどこまでまとめたら良いか悩んでいます。とりあえず話題作とパチ&スロ作品に関係が深い人をメインにまとめようと思いますが、どこまでにするか難しいです。
4/17 各声優の出演作品情報はパチ&スロ化作品に限定していましたが、非パチ&スロ化作品も話題作に出演している場合は追記していきたいと思います。
4/5 作品詳細ページの修正を始めます。まだ稼働している機械もあると思いますが、CR機と5号機は過去機種扱い、そしてP機、6号機は書式を統一したいと思います。という事で結構時間がかかりそうです。
4/4 トップページにrssを利用して少しコンテンツを追加しました。rssは将来的にもう少し活用したいと思っています。
3/23 スペック情報のまとめ方に統一性が無かったwので出来るだけ統一性があるように変更しています。ただし解析サイトのような詳細情報まではまとめないので特に問題無いかなと思っています。
3/19 一部作品は以前から実施していたのですが、難読キャラも多いので読み仮名を追加しています。
3/16 最近は細かい修正を細々としています。そして噂段階なのでまだ中途半端に更新している下書きの作品が5作品ほどあります。早くこれが公開出来るようにならないかと思っています。
3/4 復旧は出来たと思いますが、URL変更は結構痛くてアクセス数にに影響が出ています。。。ま~いずれ元に戻るよね?そして今はメーカーオリジナルキャラのページを作り直しています。このページはブログ開設当初に作った事もあって色々直したい事が多いです。ついでという訳では無いですが、情報量も増やしたいと思います。
2/26 カレンダーページがトラブルで消えてしまいました。一様普及出来たけれど復旧時にURLが変わってしまいました。。。おかげで検索サイトからのアクセスはエラーが多数。しばらくすれば今のURLに統一されていくのだろうけれど、中々寂しいし痛い状況です。
2/16 アンケートを始めてみたけれど反応が良くなかったので中止しました。もっとアクセス数があればなんとかなったんだろうと思うと残念です。。。そして最近は見た目の修正と噂段階の機種説明ページをぽつぽつと下書きしています。
2/6 大体の日でアイキャッチを変えました。後は少しずつになると思いますが、パチ・スロ寄りの画像に変えていきたいと思います。そしてまだ決まっていませんが、何か新しい事をしたいと思います。
1/28 半分くらいはアイキャッチの変更が出来ましたが、もう少し変えたいと思います。
1/17 各記事のアイキャッチを記念日に関係した画像に順次入替ています。理想はパチ・スロ関連でまとめる事ですが、それをすると今以上に膨大な時間がかかりそうなのでとりあえず、そういう縛りは無しで変更しています。
1/13 最近は声優の方のプロフィールを追加しています。特に「愛称」のある方は出来るだけ追加しています。
1/6 主に一部の機種ページで使っていキャラ補足をもう少したくさんのページで追加しています。大体半分のページで追加したいと思っています。
をタップ(PCではポイント)で内容が表示されます。
1/3 主に祝日の画像を入替ました。毎年固定の祝日は特に問題ないですが、今年はオリンピックの絡みもあって変則的な祝日が多いです。そんな感じで毎年祝日の日付は変わるのですが、このタイミングでその年の祝日を合わせていきたいと思います。
—2021年—
12/31 雑記に「タグ」を追加しました。これで今まで見られなかった記事も見てもらえないかなと少し期待してみます。。。トップページにタグ検索欄を追加しました。
12/29 新機種情報の更新が滞っていた部分を補完とスマホ表示をを少し調整しました。ただしスマホは画面サイズが無数にあるので結局自分のスマホでしか確認出来ないので難しいです。しっかりやるならスマホサイズを見て何パターンか表示を変える所なのかもしれませんが、そこまではしていません。
12/19 諦めかけていたユニバの2021年カレンダーを入手する事が出来ました。このカレンダーは今まで未公開だったユニバのオリジナルキャラクターの誕生日が載っています。という事で早速更新しています。
11/29 メーカーオリジナル機種を1ページでまとめていましたが、主にシリーズ機がある作品から分割予定。
11/23 データのまとめが時間かけた割にどうも残念な出来です。。。
11/19 血液型を調べたら意外と不明な方が多いです。データとしてまとめるには不向きなくらいです。ま~まとめる事は止めますが、個別ページには反映したいと思います。
11/18 キャラクター、声優の血液型をまとめたいと思います。血液型は最初からまとめようとも考えていたのですが、最初は慣れていない事もあって省略した部分も多く今更ながらそういう部分を補完していきたいと思います。
11/15 とりあえず声優データを50音で検索出来るようにしました。次はキャラクターをまとめたいのですが、ちょっとうまく考えがまとまらないので細かな事を修正します。
11/7 少しデータをまとめてみようと思います。ただし、集計に不向きな編集になっているので一から力技でまとる事になります…年内くらいには形にしたいと思います。
11/4 旧作を10機種くらい追加しました。旧作は基本的に情報が少ない事(特に映像関連)もあってこれくらいにしたいと思います。最近は雑記としてアニメ、キャラクター関連のニュースをぽつぽつ書いています。よろしければ、見てやってください。
10/26 旧作ものんびり追加予定
10/15 最近は補足をぽつぽつと追加しています。これも結構時間がかかるのですが、ただの自己満足です。
10/11 思ったより時間がかかったけれど追記完了。次は補足を追加。
10/3 データが増えて来たのでメインキャラとその他キャラとで判別しやすいように追記しています。出来るだけ早く完成させようと思います…
9/10 このブログのサーバーを高速なサーバーに変更しました。これはサーバー会社が高速なサーバーを用意してくれているので比較的簡単に移行出来ました。少しは早くなってくれないかなと思います。。。
ただしこのサイトはカレンダー表示に結構重いプラグインを使っていてここは変える事が出来ないので中々悩ましいです。後は広告を無くせばかなり早くなると思うのですが。。。
9/18 説明文の言い回しとか一覧ページと個別ページの整合性、スマホでの見た目調整、これからも追加更新していく為の調整とか最近は色々更新しています。ただし、見た目はあまり変わっていないと思います…
9/13 最近は各作品に出演された声優情報を追加しています。カバーしすぎるとパチ&スロには出演していない可能性が高くなりますがあまり気にしないようにしています。アニメ公式で紹介されているキャラくらいはまとめたいと思っています。
8/9 OP・EDのまとめをしています。公式からYouTube上で無料視聴出来ない場合は販売ページへのリンクを挿入しています。出来ればここから購入してもらえると嬉しいですが、どちらかというと空欄を埋める意味合いが大きいです…
7/28 ツールチップ(PCの場合マウスオーバー、スマホはタップで表示 補足説明的な使い方をします)を使って表示出来るようにしました。基本的に細かく紹介しない形式でまとめていますが、それでも補足したい時もあるのでそんな時に使う予定です。・・・各ページに こんな感じのボタンがあります
7/25 最近は作品情報にスロットには直接関係ない情報を追加しています。特にOP・EDを追加しています。ただしOP・EDは公式で配信していない作品も多く(特に旧作)こういう場合どうやってまとめるか考え中です。
7/15 情報量を減らしたり一部作品はスキップしたので一様おおまかには完成。後はひたすら情報を増やす予定
7/11 更新を始めたらもっと時間がかかりそうなのでしばらく情報追加を続けます…
7/9 作品詳細ページに少し情報を追加しています。来週の連休を利用して完了させたいと思います。
6/24 作品紹介が100機種を超えました。少しは分類しやすくなるようにタグ付けをします。セカンドブランドはメインのブランドにまとめる予定です。
5/28 各ページに星座を表示しました。ただそれだけ。
5/12 キャラクターに誕生日設定が無い作品も声優の誕生日はわかるので作品情報を作成中
4/19 単純に飽きられたとか、社会情勢、検索負けしているのだと思いますが中々思うように行かないです。
4/12 結局声優一覧ページはデザインを変更してサイズを半分以下に減らしました。今度こそ完成のハズ
2/25 一様2~3割位減らせたので一安心。今は日々のページを編集中です。その為日によって見た目が違う可能性があります。声優のSNS関連は事務所プロフィールページ、しばらく更新が無いと思われるアカウントは基本的に省いています。
2/22 声優一覧ページの情報が増えてきてさらに今後も増えると予想されるので表示をシンプルに変更中です。画像は殆ど使っていないので容量としてはそれ程では無いとと思いますが、編集時に息継ぎして効率が悪いです。減らした情報は日々のページに追加予定です。
1/8 新規版権は大まかに更新出来たと思うので更新が中途半端なページの情報を埋めています。
—2020年—
10/29 ちょっと強引だと思いつつも365日分全てのページが完成しました。
10/17 本当は過去の情報を見直したほうが良いのですが、今後の導入予定機種関連をまとめています。噂段階でとりあえず作ったりしているので残念な事になるかもしれません
10/5 記念日情報をもう少し増やしたいけれど意外?にないです。某ホールは○日がアツイとかはありますが、このブログの趣旨と違うので保留しています。
8/13 大雑把ですが、声優関連もまとめる事が出来たと思います。次はそれぞれの作品情報を増やしたいと思います
7/17 誕生日設定ありの作品に関しては声優もある程度まとめる事が出来たと思うので誕生日設定が無い作品についても声優と絡めてまとめる予定
7/11 最近は日別で情報をまとめています。日別にするとページがスカスカだったので声優の誕生日もプラスしています。
7/6 未だに試行錯誤中で何度か作って消してを繰り返しているので中々進みません。
2/2 とりあえず直近の導入予定機種まではフォロー出来たと思うのでこれからはP・Sのイベント関連も出来るだけフォローしたいと思います。
1/26 咲-Saki-更新中です。中々登場人物が多い。。。
1/15 情報の漏れが無いかチェックしつつ一覧のデザイン変更と新作追加をぼちぼちしています。
1/3 本当は12月までに完成予定でしたが、やっとキリのつく所まで完成しました。
—2019年—
これからしばらくは各記事の情報を増やします。
12/27 少し減らしたけれど、記念日17件(詳細10記事)、誕生日347件、作品数43で完了です。あとは見た目を調整しながら新規作品を追加したいと思います。その後コンテンツ追加の予定です。
12/16 とりあえずやりたかった部分は完成しました。記念日17件(詳細10記事)、誕生日375件(詳細257記事)作品数43。あとはのんびり詳細記事と新作があれば追加していきたいと思います。
12/15 プラグインがクラッシュしたついでにプラグインを入れ替え。
12/08 予想はしていたけれど全くアクセスが無いのは寂しいのでフォロワーの少ないアカウントだけれどTwitterを使って告知開始。
11/29 サブキャラも一覧ページでは大体反映完了。サブキャラの個別ページ作成予定
11/24 おおまかに2017年以降の主要キャラ完了。サブキャラも追加予定
11/19 大体100件更新
11/10 作成開始
—2018年—

 

HOMEに戻る